PR
エンタメ

クレイジークルーズのNetflix公開はいつ?豪華キャストで原作は?

吉沢亮さん宮崎あおいさんがW主演の『クレイジークルーズ』の制作が発表されましたね!こちらはNetflixで全世界に配信される映画となりますが、このタイトルと豪華なキャストの顔ぶれを見ただけで、「おもしろそう!」「公開が待ち遠しい!」ってなりませんか?

●クレイジークルーズがいつ公開されるのか知りたい!
●クレイジークルーズに原作があるのか知りたい!
●クレイジークルーズのキャストが知りたい!

という方はぜひご覧くださいね。




クレイジークルーズはいつ公開されるの?

クレイジークルーズの公開日は、現在(2022.7)まだ発表されていません。

公開日はいつなのか?を予想するため、これまでのNetflix映画の【製作決定発表日】と【公開日】をみていきます!

過去のNetflix製作映画 制作決定発表 配信日発表 公開日
金魚妻(篠原涼子) 2020.12 2022.1.6 2022.2.14
ヒヤマケンタロウの妊娠(斎藤工) 2021.4.8 2022.3.15 2022.4.21
First Love 初恋(満島ひかり・佐藤健) 2020.12.3 2022.6.6 2022.11.24
舞妓さんちのまかないさん(森七菜) 2022.1.7 2022
離婚しようよ(仲里依紗) 2022.3.4 2023

 

それぞれの、制作発表から公開日までの期間をまとめてみます。

金魚妻 1年2ヶ月
ヒヤマケンタロウの妊娠 1年
First Love 初恋 2年
舞妓さんちのまかないさん 1年未満

 

「舞妓さんちのまかないさん」は、製作発表(2022年1月)の時点で年内に配信開始されることが発表されており、発表から公開まで1年未満ですが、他の映画は公開までに1年~2年あります。

「舞妓さんちのまかないさん」はSTORY株式会社との共同制作だったためなのか、製作発表時点で他の映画よりも撮影が進んでいたと思われます。製作発表と同時に、ポスタービジュアルも解禁されていました。

 

満島ひかりさん主演の「First Love 初恋」は、製作発表から公開まで約2年かかっていますが、これは新型コロナ感染症による撮影の延期や、撮影自体が長期化したためで、本来であればもっと短い期間だったはずです。

コロナ禍前の作品についても見てみると、

映画 製作決定発表 公開日 公開までの期間
愛なき森で叫べ 2018.9.29 2019.10.11 1年1ヶ月
全裸監督 2018.10.25 2019.8.8 10ヶ月

製作決定発表から公開まで、10ヶ月~1年1ヶ月でした。

結論=Netflixオリジナル映画は製作発表から1年前後で公開されることが多い

クレイジークルーズに原作はあるの?

「クレイジークルーズ」には原作はないようです!

「クレイジークルーズ」の脚本は、映画「花束みたいな恋をした」の坂元裕二氏です。坂元氏は発表コメントで次のように語っています。

こんな映画が作りたい!と昔からずっと思い描いてきたけど、きっと一生無理だろうなと諦めていた夢が叶いました。 引用:https://www.crank-in.net/news/110259/2

このコメントを見る限りでは原作はなく坂元氏の頭の中に以前から構想があり、そこから脚本をつくったと思われます。

オリジナルストーリーを描かれることが圧倒的に多い脚本家さんなので、今回も原作なしが濃厚ですね。



クレイジークルーズの豪華キャストや役どころは?

クレイジークルーズは巨大な豪華客船を舞台に、バドラーの冲方優(うぶかたすぐる/吉沢亮)と謎の女、磐石千弦(ばんじゃくちづる/宮崎あおい)が船上で起きた殺人事件の謎に迫っていくというストーリー。

ミステリーものかと思いきや、ミステリー&ロマンティックコメディで、坂元裕二氏いわく「自身の手がけた作品史上最大スケールの豪華エンターテインメント作品」だそうです。

ビジュアルが発表されたのは12名の俳優さんでしたが、その他にも豪華キャストが続々いらっしゃいますよ!役どころについてまとめていきます。

写真が公開されたキャスト12名の役どころは?

キャスト① 吉沢亮(冲方優/うぶかたすぐる)

お客様からの注文に無心で仕えるバトラー役。

キャスト② 宮崎あおい(磐石千弦/ばんじゃくちづる)

ある目的のために客船に乗り込んできた謎の女性

キャスト③ 吉田羊(矢淵初美)

新人船長

キャスト④ 菊地凛子(保里川藍那)

不倫中の映画プロデューサー

キャスト⑤ 永山絢斗(井吹真太郎)

カンヌに出るような映画にでたい若手俳優

キャスト⑥ 泉澤祐希(湯沢龍輝)

萩原組元組員

キャスト⑦ 蒔田彩珠(萩原汐里)

萩原組長の娘

キャスト⑧ 長谷川初範

医療界のゴッドファーザー

キャスト⑨ 高岡早紀(久留間美咲)

久留間家の嫁

キャスト⑩ 安田顕(久留間道彦)

ゴッドファーザーの息子

キャスト⑪ 潤浩(佐久本奏翔)

久留間家の家政婦の息子

キャスト⑫ 大貝瑠美華(久留間玲奈)

久留間家の娘

 

写真ビジュアルが公開されていないキャストは?

岡山天音さん

数々の作品で個性的な役を演じている岡山天音さん。お顔も演技も一度見たら忘れられない!

松井愛莉さん

シンドラ枠のドラマ「受付のジョー」でジョー(神宮寺勇太さん)が片思いをしていた春口さん役を演じていました!

近藤芳正さん

名脇役の近藤芳正さん。7月期ドラマの「魔法のリノベ」にも出演されますよね!

宮崎吐夢さん

ドラマや映画でちょっとのシーンしか出ていなくても存在感が大きい!

岡部たかしさん

「花束みたいな恋をした」や、先日の「脚本芸人」にも出演されていました!渋くて、なんとなく目を奪われてしまううんですよね。

●菜葉菜さん

実写化された映画「夕方のおともだち」に出演し、話題となっていましたね。

眞島秀和さん

7月スタートのドラマ、「パパとムスメの7日間」でパパ役を演じます!なつかしの「パパムス」楽しみですね!

林田岬優(はやしだ みゆ)さん

どんなビジュアルで登場するかが楽しみな林田岬優さんです!

光石研さん

春ドラマ「金田一少年の事件簿」にも出演していましたが、7月期の「六本木クラス」にも!(下段右から2人目)

クレイジークルーズのNetflix公開はいつ?豪華キャストで原作は?まとめ

●Netflix製作映画「クレイジークルーズ」の公開は約1年後の2023年春~夏に公開される可能性が高い

●「クレイジークルーズ」に原作はなく、脚本家の坂元裕二氏のオリジナル作品

●ビジュアル発表された12名の豪華キャスト以外のキャストも豪華すぎる!

ますます楽しみでしかない「クレイジークルーズ」。来年の夏はNetflixがアツイですね!