エンタメ

映画ある男の公開日はいつ?原作小説家や監督の経歴あらすじも調査!

映画ある男2022年いつ公開?原作小説家や監督の経歴あらすじも調査!





芥川賞作家平野啓一郎さんの人気小説『ある男』原作の映画が2022年秋に全国公開されます。公開日はまだ発表がありませんが、あらすじや配役がわかりましたのでご紹介します。

現在不明な内容については公式発表されしだい情報を更新していきますね。

ある男の映画公開日はいつ?

2022年秋に全国公開予定です。

詳細はわかり次第更新します。

ある男映画のあらすじは?

愛したはずの夫は、まったくの別人であった。

「マチネの終わりに」から2年、平野啓一郎の新たなる代表作!

弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、「ある男」についての奇妙な相談を受ける。宮崎に住んでいる里枝には2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去があった。長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚して、新しく生まれた女の子と4人で幸せな家庭を築いていた。

ある日突然、「大祐」は、事故で命を落とす。悲しみにうちひしがれた一家に「大祐」が全くの別人だったという衝撃の事実がもたらされる……。里枝が頼れるのは、弁護士の城戸だけだった。人はなぜ人を愛するのか。幼少期に深い傷を背負っても、人は愛にたどりつけるのか。「大祐」の人生を探るうちに、過去を変えて生きる男たちの姿が浮かびあがる。

人間存在の根源と、この世界の真実に触れる文学作品。

引用 https://k-hirano.com/a-man

ある男映画の配役は?

役名 役柄 俳優名
城戸章良 弁護士「大祐」の身元調査の依頼を受ける 妻夫木聡
谷口里枝 「大祐」と再婚 安藤サクラ
谷口大祐 亡くなった夫 窪田正孝
後藤美涼 「本物の」谷口大祐の元彼女 清野菜名
谷口恭一 谷口大祐の兄 眞島秀和
中北 城戸の同僚 小籔千豊
谷口大祐 「本物の」谷口大祐。伊香保温泉の旅館の次男。 仲野太賀
城戸香織 城戸の妻 真木よう子
小見浦憲男 戸籍交換ブローカー 柄本明
悠人 里枝の息子 坂元愛登
初江 里枝の母親 山口美也子
伊東 大祐の働く林産会社の社⻑ きたろう
「大祐」の過去を知る人物A カトウシンスケ
「大祐」の過去を知る人物B 河合優実
「大祐」の過去を知る人物C でんでん




ある男の原作はある?

芥川賞作家・平野啓一郎の人気小説『ある男』が実写映画化されます。

原作小説のある男は2018年に発表された作品です。他人として生きた男の真実とは・・・ミステリー仕立ての作品で愛とは幸せとはと自分の人生を見直すきっかけになる内容のようです。

小説家 平野啓一郎さんの経歴は?

平野啓一郎さんの作品は多数ありますので、抜粋してご紹介しています。

1998年 日蝕
2015年 空白を満たしなさい(下)
2015年 空白を満たしなさい(上)
2018年 ある男
2019年 マチネの終わりに
2022年 死刑について

平成10年に日蝕で第120回芥川賞を受賞されました。その後もさまざまな作品で受賞や入賞、候補作品に選ばれています。

日蝕 第120回芥川賞(平成10年/1998年下期)
決壊 第59回芸術選奨文部科学大臣新人賞[文学部門](平成20年/2008年度)
ドーン 第19回Bunkamuraドゥマゴ文学賞(平成21年/2009年)
マチネの終わりに 第2回渡辺淳一文学賞(平成28年/2016年度)
ある男 第70回読売文学賞[小説賞](平成30年/2018年)

ある男では「愛にとって過去は必要なのか」という切実な思いを追求しています。偽物の谷口大祐と本物の谷口大祐との間にどんな出来事があったのか。なぜ戸籍を売ったのかなど複雑に入り組んだ構成が重厚に作り上げられ素晴らしい作品になっています。

ある男のドイツ語版DAS LEBENが出版され、現地でも大きな反響を呼んでいるようです。出演俳優陣も重厚で層が厚いので、どんなイメージで作られているのか楽しみで仕方がありません。

今年秋に映画公開も控え、国内外で熱狂を生んでいるある男。まだ読んでいない方は映画公開までに原作をチェックしておくことをオススメします。

監督 石川慶さんの経歴は?

愚行録 劇場公開日 2017年2月18日
劇場公開日 2017年9月23日
十年 Ten Years Japan 劇場公開日 2018年11月3日
蜜蜂と遠雷 劇場公開日 2019年10月4日
Arc アーク 劇場公開日 2021年6月25日
ある男 劇場公開日 2022年秋

愚行録でベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出され、蜜蜂と遠雷では、毎日映画コンクール日本映画大賞、日本アカデミー賞優秀作品賞など多くの賞を受賞した石川慶監督。

映画ある男の公開日はいつ?原作小説家や監督の経歴あらすじも調査!まとめ

映画ある男は2022年秋公開予定です。原作は芥川賞作家 平野啓一郎さんのある男をもとに他人として生きた男の真実とは・・・ミステリー仕立ての作品で愛とは幸せとはと自分の人生を見直すきっかけになる内容のようです。

原作の小説は世界観に入り込みやすく読みやすいと口コミが多いので映画公開までにチェックしておくと映画もより楽しめるのではと思います。あくまで原作ですのでどんな展開になっているかはわかりませんが、原作と映画を比較する楽しみ方もできるので準備しておくことをお勧めします。