未分類

ヒロアカ6期アニメの放送日はいつ?漫画はどこからどこまで?

週刊少年ジャンプで連載中の「僕のヒーローアカデミア」の第6期のアニメ放送が2022年秋との情報がありましたね。

実際の放送日や放送時間、放送地域、アニメ第6期が漫画ではどこからどこまでに対応しているのか、など放送が迫ってきて気になることが多いですよね。

そこで、この記事では

・ヒロアカ6期アニメの放送日はいつで何時から?
・ヒロアカ6期アニメの放送地域と放送局は?
・ヒロアカ6期アニメは漫画何巻のどこからどこまで?

について紹介します。




ヒロアカ6期アニメの放送日はいつで何時から?

先日、ついに「僕のヒーローアカデミア」6期のアニメの放送日や放送時間が発表されましたね。簡単にまとめておくと…

アニメ名 僕のヒーローアカデミア 第6期
放送開始日 2022年10月1日(土)
放送曜日 毎週土曜日
放送時間 17:30~

第2~5期までと同様に毎週土曜日の17:30~の時間帯なんですね。

ヒロアカは1期以外は全25話の2クールでの放送をしていて、だいたい1クールが3か月なので、2022年10月1日~2023年3月25日までの放送が予想されますね。

ただ、年末年始を挟むので、このタイミングで一回放送が休みになる可能性や、オリジナルアニメが挿入される可能性もありますね!

なんにせよ、ようやくアニメの放送日が解禁され期待が高まりますね。

ヒロアカ6期アニメの放送地域と放送局は?

僕のヒーローアカデミア6期が自分の住んでいる地域でも放送されるのか、放送局はどこなのかもリアルタイムで見るなら知っておきたい情報ですよね。

ヒロアカ6期のアニメは日本テレビ読売テレビ系の全国29局での放送が発表されています。下記に地域ごとの放送局名をまとめてみました。

北海道 札幌テレビ放送 和歌山県 よみうりテレビ
青森県 青森放送 奈良県
岩手県 テレビ岩手 滋賀県
秋田県 秋田放送 京都府
山形県 山形放送 大阪府
宮城県 ミヤギテレビ 兵庫県
福島県 福島中央テレビ 岡山県 西日本放送
群馬県 日本テレビ 広島県 広島テレビ放送
栃木県 鳥取県 日本海テレビ
茨城県 島根県
千葉県 山口県 山口放送
埼玉県 徳島県 四国放送
東京都 高知県 高知放送
神奈川県 香川県 西日本放送
山梨県 山梨放送 愛媛県 南海放送
長野県 テレビ信州 福岡県 福岡放送
新潟県 テレビ新潟 佐賀県
富山県 北日本放送 長崎県 長崎国際テレビ
石川県 テレビ金沢 熊本県 熊本国際テレビ
福井県 福井放送 大分県 テレビ大分
静岡県 静岡第一テレビ 宮崎県 テレビ宮崎
愛知県 中京テレビ 鹿児島県 鹿児島読売テレビ
岐阜県 沖縄県 ×
三重県

以上、沖縄県以外のすべての地域で地上波で見ることができるんですね。

ちなみに、ヒロアカのTVアニメは第1期~5期まで、各種配信サービスでも対応しています!第1期~5期までが見放題のサービスについてまとめてみました。

まだ見ていないシーズンがある方も、何度も見ている方も第6期の放送の前におさらいして6期のヒロアカをバチバチに楽しみたいですね。

【ヒロアカ アニメ第1期~第5期が見放題のサービス一覧】
Hulu
Amzon Prime Video
Netflix
dアニメストア
dTV
U-NEXT
アニメ放題
ひかりTV
アニメカ
Disney+

【ヒロアカ アニメ第1期~第4期が見放題のサービス一覧】
J:COMオンデマンド
TELASA

これだけたくさんの配信サービスで放送後にも配信しているので、第6期もリアルタイムでみることができなくても配信の対応がされる可能性が高いですね。

また、第6期の配信が確定しているサービスがわかり次第追記させていただきます。

ヒロアカ6期アニメは漫画何巻のどこからどこまで?

ヒロアカの第6期のアニメに向けて漫画で復習や予習をしたい方も多いですよね。

さらに6期から新たにヒロアカファンになった方はアニメの続きで漫画を読むならどこから読めばいいのか気になってるのではないでしょうか。

ヒロアカ6期アニメは漫画何巻のどこから?

これまでのヒロアカアニメ第1期~第5期までが漫画では何巻のどこに対応しているのかをまとめました。

アニメ(放送話数) 漫画巻数
1期(13話) 1巻1話 ~ 3巻21話
2期(25話) 3巻22話 ~ 8巻70話
3期(25話) 8巻70話 ~ 14巻124話
4期(25話) 14巻125話 ~ 20巻190話
5期(25話) 21巻191話 ~ 26巻258話

これを見る限り、ヒロアカ6期のアニメは漫画の27巻259話からで間違いないでしょう。

ヒロアカのアニメ5期ではヴィランがヒーローとの戦争に向けて力をつけていく様と、ヴィランの怪しい動きをホークスから伝えられたヒーロー側も対抗するために準備を進めてく様が描かれていたので、今回の第6期はその続きで全面戦争編になるでしょう。

ヒロアカ6期アニメは漫画何巻のどこまで?

先ほど紹介したヒロアカ第6期の大きな内容であるヴィランVSヒーローの全面戦争編は結構濃密な内容で漫画での話数もかなり多くなっています。

この全面戦争編が終わると次は最終章に入るため、6期は内容的にキリのいい31巻306話までではないかと予想します。

ただ、これまでの2期~5期の放送では全25話でだいたい5巻~7巻分がアニメの内容に対応しているので、今回は27巻~31巻の予想通りなら4巻分と少し短いように思われますよね。

なので、今回はこれまでのヒロアカアニメでクール間や新シーズンなどで話がガラッと変わる際に放送される傾向にあったオリジナルアニメが何話か挿入されるのではないでしょうか。

今回の放送ではクリスマスや年末年始をまたぐことが考えられるので、季節を考慮したクリスマス関連や年末年始関連のオリジナルストーリーがくる可能性もありそうですね!

漫画にはなかったオリジナルストーリーもキャラクターの魅力をより感じることができるので、アニメならではの楽しみの一つですよね。

まとめ

今回の記事では「僕のヒーローアカデミア」の6期アニメについて放送日がいつで何時からなのか、放送地域と放送局はどこなのか、アニメに対応しているのは漫画の何巻のどこからどこまでなのか、の3点について紹介してきました。

①ヒロアカ6期アニメの放送日はいつで何時から
2022年10月1日(土)17:30~

②ヒロアカ6期アニメの放送地域と放送局は
日本テレビ系の全29局(詳細は本文参照)

③ヒロアカ6期アニメは漫画何巻のどこからどこまで
27巻259話~31巻306話終わりは話の流れからの予想)

第1回の放送が10月1日からということで、10月からは毎週土曜日の楽しみが増えますね^^

第6期のアニメがはじまる前にこれまでの(特に6期の内容とつながりの深い5期の)内容を見返して、6期に向けて高めていきたいですね。