日本武道館ライブがすごいと言われる理由は?
費用とかキャパ(収容人数)はどれくらいかかるの?
今回はこのような疑問にお答えしていきます。
東京都千代田区にある日本武道館は「武道」という名がついているものの、実際は多目的ホールとして多くのミュージシャンの憧れの聖地として利用されていて有名ですよね。
しかし一方ネット上では、「そもそも、日本武道館ライブがすごいと言われる理由はなに?」といった疑問を持つ方がいるようです。
そこで、本記事にてこのような内容について解説していきます。
日本武道館ライブがすごい理由は?
日本武道館は多くのアーティストやミュージシャンにとっての憧れの聖地として扱われ、「いつか武道館ライブをするんだ!」というセリフを方々で見かけますよね。
このように武道館ライブを夢見たアーティストやミュージシャンたちが、実際武道館でのライブ開催が決まると、私たち一般人はなぜか「武道館でのライブはすごい!」と無意識的に思ってしまうんですよね。
では実際のところ、日本武道館でのライブがどれくらいすごいことのでしょうか?
■結論
「日本武道館でのライブがすごい」理由として考えられるのは、おそらく以下のような点からではないかと思われます。
- 歴史的に一番最初に武道以外の目的(コンサート)として使用したのがビートルズだから(日本人最初は矢沢永吉さん)
以上の通り、やはり歴史的な観点から考えて「すごい」と言われている傾向があるようです。
ほかに見当たる理由として「大人数を集客できる」ことや、「武道館貸切できるお金がある」といった理由が見つかります。
しかし、これらは東京ドームやさいたまスーパーアリーナと似ているため、「日本武道館ならでは」といった理由には適さないでしょう。
従って、日本武道館がすごいと言える理由には「歴史」という視点が重要のようですね!
それもそのはず、1970年代~1980年代にかけて、多くの日本人アーティストがライブを行ってきた歴史や実績があります。
このため、「ライブの聖地=日本武道館」という印象が根強く語り継がれてきたため、2020年代の現在においても「日本武道館=すごい」と自然と思えてしまうのではないでしょうか。
今でこそ日本武道館より多く収容できるライブ会場もありますが、やはり「日本武道館=ライブ」というファーストインプレッションが強烈だったことが、現代においても「すごい」と言われるんじゃないでしょうか。
ちなみに、日本武道館より多く収容…と申し上げましたが、そもそもどれくらい収容できる施設なのでしょうか?
こちらについては次項で解説します。
日本武道館の費用やキャパ(収容人数)はどれくらい?
さきほどは、「日本武道館がすごい」と無意識的に思えてしまう理由などを解説していきました。
次は、そもそも日本武道館がどれくらいの人数が収容できて、費用はどれ位かかるのか、という点について解説していきます。
■キャパ(収容人数)
収容人員 14,471人
客席数 固定席(1階:3,199席)
固定席(2・3階:7,846席)
立見席(3階:480席)
仮設席・アリーナ(最大2,946席)出典:wikipedia
以上の通り、1万4千人以上も収容できるキャパがあるようです!
ちなみに他の会場と比べてみると…
- さいたまスーパーアリーナ:37,000人
- 東京ドーム:55,000人
以上の会場と比較すると、日本武道館の収容人数が劣ってしまいますが、むしろ武道館特有の球状に囲んだような会場が、ライブには適している(音が良く聞こえる)と考えられるため、ちょうどいい人数ともいえそうですね!
ほかにも日本武道館の費用を調べましたが…こちらは正確な情報は明かされていない物の、およそ500万円相当ではないかというウワサがあります。
一般人の我々からするととてつもない金額ではありますが、これくらいの金額を抑えられるアーティストだからこそ、日本武道館ライブが実現できるんですねー。
日本武道館ライブがすごい理由・費用やキャパのまとめ
■日本武道館ライブがすごい理由は?
・歴史的に一番最初に武道以外の目的(コンサート)として使用したのがビートルズだから(日本人最初は矢沢永吉さん)
ほかにも、大人数を集客できることや、武道館を貸切るだけの金額を用意できるといった点が考えられますが、他の名だたるライブ会場(東京ドーム・さいたまスーパーアリーナ)と比べると、優位性は低い。
よって、歴史的観点やファーストインプレッションの強烈さが現代でも引き継がれた結果、「日本武道館ライブ=すごい」と自然と思えてしまうのだと推察します。
■日本武道館の費用やキャパ(収容人数)はどれくらい?
日本武道館のキャパ(収容人数)としては14,471人収容可能。
・さいたまスーパーアリーナ:37,000人
・東京ドーム:55,000人
上記と比較すると日本武道館の規模感が小さく見えるが、むしろ日本武道館特有の施設形状が、ライブをするのに向いていると思われるため、アーティストにとってはちょうどいいライブ会場なのかもしれませんね。