2022年8月27日放送【24時間テレビ45】で、加山雄三さんが最後のサライを歌われる予定で、話題になっています。ここでは、加山雄三さんの音楽家としての経歴、コンサート活動の引退理由、映画【若大将】の復活上映の映画タイトルや上映館、ラストショーや若大将クルーズ等2022年コンサートスケジュール、今後のアーティストや音楽家活動についてまとめました。
加山雄三さんの音楽家としての経歴は?
加山雄三さんの歌手デビューは、1961年。
「夜の太陽」で歌手デビューしたのち、NHK『紅白歌合戦』出場回数は17回にのぼります。後のフォークソングやニューミュージック全盛時代に先立つ、日本におけるシンガーソングライターの草分け的存在であり、また日本ではじめて多重録音を手がけた歌手でもあります。
加山雄三さんは、ご自身が尊敬している團伊玖磨と山田耕筰を足して2で割った弾厚作(だんこうさく/ドン・コサック)というペンネームでソングライターとしても活躍されてきました。
皆さんもよくご存じの名曲「君といつまでも」が1965年12月に映画『エレキの若大将』主題歌として発売され350万枚の大ヒット。
1990年前後の時点では、本業は俳優であると述べていましたが、21世紀に入ってから、俳優活動はほとんど行っておらず、歌手としての活動をメインとして数々の名曲を生み出してきました。
1997年4月23日、加山雄三さんの60歳の誕生日を記念したトリビュートアルバム『60 CANDLES』が発売。レコード会社の垣根を越えた様々なアーティストが参加しています。
2006年3月3日・4日には、東京文化会館の45周年と芸能生活45周年を祝うガラ・コンサート(祝典)が大ホールで行われました。クラシック音楽の殿堂・オペラの聖地として名高い東京文化会館で、ポピュラー音楽が鳴ることはかつてありませんでしたが、ポップス・シンガーとして初めてステージに上ったのが加山雄三さんとなりました。
2014年9月27日から、最後の全国コンサートツアーとして、全国47都道府県53か所にて「若大将EXPO 〜夢に向かって いま〜」を開催。
2015年7月25日の東京・NHKホールで最終公演を迎え、加山は「歌をやめるわけじゃない。歌は生涯の親友。死ぬまで歌うけど、コンサートツアーには節目をつける」として、全国ツアーからは身を引かれました。
その後もいくつかの新曲を収録され、2022年6月19日に、年内でコンサート活動から引退することを発表しています。
加山雄三さんのコンサート活動引退の理由は?24時間テレビのサライ歌唱も最後?
2022年6月現在、85歳の加山さんは、年齢や体力面を考慮し、「まだ歌えるうちにやめたい」と、コンサート活動からの引退を決意しました。
「歌えなくなってやめるのではなく、まだ歌えるうちにやめたい。最後までいつも通り歌う。それが一番」との思いから、歌手活動の継続を最優先した形となったそうです。
今年の『24時間テレビ45』では、年内でコンサート活動からの引退を発表した加山さんが、国技館のステージで“最後のサライ”を生披露することが決定しました。
そしてその放送を前に、加山さんとメインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねる・二宮さんの対談が実現!
30年前の『24時間テレビ』(92年)の中で「みんなが歌える番組のエンディング曲を放送中につくる」という挑戦から生まれた「サライ」。
当時の思い出や「サライ」の制作秘話、長年歌い続けられる楽曲への思いを加山さんが語ります。
さらに、「なぜ今、引退を決断したのか?」。加山さんの音楽活動に対する思いに、二宮が迫ります。 ご本人の言葉で引退の理由が明かされる必見の対談になっています。
加山雄三さんの 映画【若大将】の復活上映期間は?上映作品のタイトルや上映館は?
2022年9月9日に行われるラストショーを盛り上げるべく、加山さんの出世作 映画「若大将シリーズ」の復活上映の開催も決定しています。
復活上映は、8月26日(金)から9月8日(木)までの2週間限定で公開。
気になる上映作品は、シリーズ第一作となる「大学の若大将」、海の男を象徴する作品「ハワイの若大将」、歌手・加山雄三の代表曲「君といつまでも」を輩出した不動の人気作品「エレキの若大将」の3作品です。
「銀幕スター・加山雄三が再び映画館に」を合言葉に、8月下旬より全国の映画館で「加山雄三祭り」が展開されます。
俳優・歌手として唯一無二の輝きを放ち続けている加山の姿を大スクリーンで、たっぷりと楽しめる機会です!
加山雄三さんの2022年コンサートスケジュールは?ラストショーや若大将クルーズの開催は?
引退発表後のスケジュールは以下のようになっています。
2022年9月9日に東京国際フォーラムで『加山雄三ラストショー~永遠の若大将~』を開催。
その模様は、全国47都道府県の映画館に生中継(ライブ・ビューイング)されることが決定しています。
その後12月にラストライブである船上ライブ『若大将クルーズ』に出演します。
この12月に開催する、船上ライブが最後の公演になるそうです。
加山雄三さんの今後のアーティスト・音楽家活動の意向は?
また、コンサート活動は引退しますが、公演以外のアーティスト活動や芸能活動は継続していかれるそうです。
2022年6月現在、加山さんは85歳!
バイタリティーを感じる見た目からも、まだまだこれからの活躍を期待したいですね♪
まとめ:加山雄三のコンサート引退理由は?若大将復活上映やクルーズ等2022年スケジュールは?
ここでは、加山雄三さんの音楽家としての経歴、コンサートの引退理由、2022年若大将クルーズのスケジュール、ラストコンサートはいつどこで開催されるか、ライブビューイングの開催等についてまとめました。
多くの人々の夢や力となってきた、加山雄三さんのコンサート活動は幕を閉じられるようですが、2022年のコンサート活動、そして今後のアーティストとしてのご活躍に期待したいと思います。