観光

ジャイロライドパーク那須の対象年齢は?付き添いや予約は可能?

2022年8月26日(金)に搭乗型モビリティボード「ジャイロライド」に乗れって大森林を自由に動けるアトラクション施設「ジャイロライドパーク」が栃木県那須塩原市にオープンしましたね。

「大人も子供も楽しめる」という謳い文句。どのぐらいの子供までいけるのか、対象年齢や身長・体重の制限はあるのか、また付き添いが可能か、予約は必要なのかなど気になることが多いですよね。

この記事では、ジャイロライドパークの対象年齢(身長・体重制限の有無)、付き添いが可能か、予約が必要か、3点について紹介します。



ジャイロライドパークの対象年齢は?

ジャイロライドパークには年齢制限はありません。
ただ、体重制限があり、体重20㎏以上100㎏未満の方に限るようです。
持ち手のハンドル部分の長さはある程度伸縮できるのか、身長についての制限はみつかりませんでした。

調べてみると、6歳(小学校1年生)ぐらいの子供の平均体重が20㎏前後のようなので、小学生以上の子供が基本的には対象のようです。

でも、ジャイロライドパークは通常のジャイロライドに加えて、小さな子供でも楽しめるように…とミニ・ジャイロライドパークも用意されています。こちらには制限の情報が見当たらなかったのですが、今後情報が入りましたら追記いたします。

ジャイロライドパークで相乗りや付き添いは可能?

ジャイロライドが疾走できるように整備されているコースとはいえ、大自然を自分で運転するとなると、子供に体験させるのが不安という方もいらっしゃいますよね。
そこで、ジャイロライドの相乗りやコースへの付き添いが可能かどうかを調査しました。

まず、ジャイロライドパークでの相乗りはできません
別名セグウェイと呼ばれる「ジャイロライド」は一人乗り専用になっています。
体重移動や足の踏ん張り具合で操縦するため、複数人が乗ってしまうと逆に操縦が困難になって危険なようです。スピードも時速0~12㎞まででるので、安全に体験することが第一ですね。

次に、ジャイロライドパークでの付き添いはエリアにより可能です。
基本的にジャイロライドパークのコース内は徒歩での侵入はNGのようです。
ただ、初心者コースのみは歩くことができます。広大な自然を感じられるのはジャイロライドパークのメインコースや中級コース、上級コースかとは思いますが、どうしても心配な場合は初級コースで付き添うことはできそうです。

また、小さい子供のミニ・ジャイロライドはテニスコートのように柵で囲われた範囲内で遊ぶため、柵の外から見守ることはできそうです。

ジャイロライドパークの予約は必要?

公式のHPやじゃらんなどからジャイロライドパークの予約ができます。
でも、この予約画面、体験時間ごとになっていて実際に見たり話しを聞いていない時点で予約しないといけないんですよね…。

体験してみたいけど、最適な体験時間がわからないという方はこちらの記事で紹介しているのでどうぞ。

ぶっちゃけ、予約なしでもいけるのかが気になる方もいるかと思います。
口コミを見てみると、「偶然那須に旅行に来ていて、立ち寄った」というものも見られ、待ち時間なし、予約なしで体験できているようです。

ただ、まだオープンから数日で今後の混雑具合が予測しきれないのが現状です。

また、公式のHPを見ると「10台以上のジャイロでお待ちしております」との文章があり、10台以上はあるものの20台には満たない台数であることが考えられます。ジャイロライドパークの周辺は飲食店などもかなり少ないので二の足を踏まないためにも、事前に予約しての来園がおすすめです。

予約はこちらから

まとめ

この記事では、ジャイロライドパークの対象年齢(身長・体重制限の有無)、付き添いが可能か、予約が必要か、の3点について紹介しました。

●ジャイロライドパークの対象年齢は?
年齢制限はなし。体重制限あり(20㎏~100㎏未満)

●ジャイロライドパークで相乗りや付き添いは可能?
相乗りは不可付き添いは初心者コースのみ可能
ジャイロライドが困難な小さい子供にはエリア限定のミニ・ジャイロライドパークも。

●ジャイロライドパークの予約は必要?
現時点では予約なしでも体験可能の口コミあり。
※オープンから間もないため、予測が困難。
ジャイロの台数が10~20台と予測でき、予約ありが安心

予約の際に何分体験のコースにするのか迷う方にはこちらの記事でおすすめの体験時間、ジャイロライドパークのアクセスや料金を紹介しているので、参考にしてください。